闘うOLちゃんの歯列矯正日記

23歳OLが歯列矯正したりゆるゆるダイエットを記録するブログです。

【抜歯前最後の食事】矯正のための抜歯日記0

8月19日に歯列矯正の精密検査を受けまして、4本抜歯(※親知らずを除く)の診断を受けました。

 

私のお世話になるクリニックでは、歯列矯正専門で、虫歯の治療や抜歯を行っていないため、近くの歯医者さんに紹介状を書いていただきました。

 

それを持って、歯医者さんに行ってきました。(8月25日)

私はてっきり、親知らず等もあったのでその日はレントゲンを撮って診断してまた次回抜歯かなと思っておりました。

 

レントゲンを撮って、担当の歯医者さんが来て一言

 

「右2本と左2本、今日はどっち抜く??」

 

 

え!!

 

今日抜くの?え?

まだ心の準備が…

 

 

今思うと矯正のための4本抜歯、親知らず観察の紹介状を持って来ておいて何て迷惑な患者だと思いますが、とにかくしどろもどろになりました。

 

 

歯医者さん「いつワイヤーつけるの?」

 

私「9月16日です…」

 

歯医者さん「あー、じゃあまだ時間あるね。風邪とか引いたらアウトだけど。今日は奥歯の虫歯の治療だけして、来週2本抜こうか。親知らずは後からでもいいかな」

 

※ありえん角度で生えてる親知らず

f:id:tatakauolchan:20180826201144j:plain

 

私「それでお願いします…汗」

 

 

ということで、ビビりまくった挙句、抜歯を先延ばしにしました。

本当に親切で優しい歯医者さんでよかった…涙

 

 

でも、どっちにしても歯を抜くことには変わりありません。

とうとう明日、歯を抜いて来ます。

 

 

 

 

明日歯を抜くんですよね…肉とか食べておいた方がいいですかね…って職場で弱気になっていたら、先輩たちがジンギスカンを奢ってくれました。笑

 

直属の先輩は男性ですが、高校生の頃にワイヤー矯正をしていたらしく、「器具つけるまでにもう一回くらい硬いもの食べておいた方がいいよ!」と励まして(?)くれました。

飲み会に参加してくれた他部所の先輩も矯正経験者で、飲み会終わりに「器具つけるまでに死ぬほど食べておいた方がいいよ」と、ガムをくれました。

 

矯正を始められた方、終えられた方、ワイヤーをつける前に食べておいた方がいいものがあればぜひアドバイスをください。笑

 

歯医者さんでの診察代は、レントゲンと初診代、虫歯治療1本で3800円くらいでした。

 

 

明日はとうとう抜歯して来ます。

明日からリアルタイムな記録を残して行きたいと思います。

 

 

ーーーーーー

これまで振り返り

2018年

7月21日 カウンセリング

8月12日 精密検査 ¥20,000

8月19日 治療方針説明、抜歯のため紹介状書いてもらう

8月25日 虫歯治療 ¥3,800

明日 9月1日 抜歯2本 ¥13,000想定

ーーーーーー