闘うOLちゃんの歯列矯正日記

23歳OLが歯列矯正したりゆるゆるダイエットを記録するブログです。

【4本抜歯】歯列矯正精密検査の結果を聞いてきました(2018年8月19日)

大人の歯列矯正日記、4回目の更新です。

まだ回想ですがもう少しでリアルタイムになります。

 

さて、精密検査を受けて約一週間後の2018年8月19日に診断結果を聞きに行きました。

 

まずはこちら 

f:id:tatakauolchan:20180830230137j:plain

 

 

撮ったレントゲンから、横顔が歯列矯正をすることでどうなるかをシュミレーションしたもの。

横顔はあまり変わらないのかあ…。

矯正すると横顔が綺麗になるって聞いてたからちょっと残念な気持ちだけど、あまり口が引っ込むとほうれい線ができそうだしまあいいかな。

 

そして、気になる(?)抜歯本数ですが…事前のカウンセリングでは2本抜歯になりそうだと言われていましたが、結局4本の抜歯を提示されました。

上左右第一小臼歯、下左第一小臼歯、下右第二小臼歯 計4本の抜歯です。

 

よく分からなかったので、マークして見ました。

f:id:tatakauolchan:20180830230140j:plain

 

前から見るとこれ!結構前の歯抜くのね。

f:id:tatakauolchan:20180830230146j:plain

 

使う器具は前面クリアブラケットで、

動的治療(ワイヤーを使って歯を動かす)が2年〜3年

保定治療(保定器具を使って歯が動かなくなるまで固定する)が2年で

治療完了は2022年9月頃

とのことです。

 

2022年…何歳だ?

(A 27歳)

 

ただ、保定治療2年間というのは、四六時中リテーナー(取り外しできるワイヤーの器具か、クリアのマウスピースか選べる模様)をつけていなければいけない期間で、

できれば10年以上保定器具は夜だけでも付けていた方がいいみたいです。

 

そして写真の歯が着色しすぎて汚すぎるのですが、この日は説明のあとクリーニングもしてもらえたので着色も取れてピカピカになりました。

この日を境に歯磨きに20分以上かけて綺麗にしてます。

歯磨きの仕方についても、今度書きたいと思います。

 

健康な歯を保つって大変です。

 

私の行くクリニックでは、抜歯はできないので紹介状を書いてもらいました。

ブラケット装着の歯列矯正開始は9月16日に予約を取ったので、その日までに抜いてきてって言われた歯医者さんで抜いてきます。

 

この日は以前診察代で2万円払っていたのでお会計はなし。

 

次回から抜歯編です。笑

今週土曜日に2本抜いてきます。怖すぎる。