闘うOLちゃんの歯列矯正日記

23歳OLが歯列矯正したりゆるゆるダイエットを記録するブログです。

【大人は歯の動きが悪い?】歯列矯正カウンセリング(2018/7/21)

※口内写真があります。苦手な方はご注意ください。

 

どうして歯列矯正を社会人になってから始めようと思ったか、とか、いくらかかったのか、ということも後々記録したいと思いますが、まずは今日までにしたことを振り返って記録しておこうと思います。

 

現在に追いついたらリアルタイムで更新して行く予定です。

ーーーー

クリニックの予約

ある眠れない夜、急に本気で歯列矯正を始めたいと思い、ネットで歯列矯正を調べ、歯列矯正をやっているクリニックにカウンセリングの予約をする。

 

 

多分、ここまでで1週間くらい。

 

カウンセリングに行く(2018年7月21日)

歯列矯正を始める前に、どこのクリニックでも大抵無料か数千円でカウンセリングをして貰えるようです。

私が行ったクリニックでもこの日は無料で1時間のカウンセリングをしてもらいました。

ちなみに、行ったのは表側ワイヤー矯正専門の矯正歯科さんです。 

  1. 写真撮影
  2. 写真を見ながらの説明
  3. 質疑応答

 

1.写真撮影

クリニックに入ってすぐに写真撮影。

ここでいきなり私のきったない歯並びを晒します…すみません。

※口内写真あります。苦手な方はご注意下さい。

 

f:id:tatakauolchan:20180829001501j:plain

 

まじまじ見ると自分で見ても怖すぎる歯並び。

 

2.写真を見ながらの説明

撮影した写真をすぐにPC画面で確認しながら、今の歯の状況と正しい歯並びのギャップを解説してもらい、治療方法や使う器具について説明を受けました。

この時、恐らく上下左4番を2本抜歯して治療することになるだろうと言われました。

※この後精密検査の結果4本抜歯になりました。

 

f:id:tatakauolchan:20180829002135j:plain

 

期間はおおよそ2年〜3年。3年前後と考えて欲しいと言われました。

 

先生「若い女性なら1年半から2年で治っちゃうんだけどね〜。早く治る条件は女性っていうのと、若い、2つだね!」

 

と言いながら、高校生中学生の早く治った事例をいくつか見せてくれましたw

 

この時に、治療費もきっちり説明頂きました。

費用についての詳しいことは別のエントリーにまとめようと思います。

 

3.質疑応答

ここまで45分くらい。この後、質疑応答タイムです。

 

Q 抜歯はしないといけない?

A 抜歯をしなくても綺麗に並べられるけど、スペースがないところに並べるため、アーチが広がり、口が出る。

 抜歯をして矯正した方が横顔を綺麗に矯正できる。

 

Q 今ある虫歯は治療してから矯正を始めた方がいい?

A 矯正で歯を抜くことになるので、歯を抜いてから必要な箇所を治療していくのをお勧め。

 抜歯してから見つかる虫歯もあるし、精密検査をして抜く必要のある歯が虫歯だったら抜いちゃえばいいし一石二鳥^^

 ワイヤー矯正中でも治療できる歯医者さんを紹介します。

 (※相談したクリニックは矯正専門のため、抜歯や虫歯の治療は他の歯医者さんでする必要がある)

 

Q えぐい角度で埋没している親知らずがあるんですが…

A 精密検査をして、矯正に邪魔になるなら抜いてもらうけど、特に問題がなければ抜く必要はない。

 

 

※上記はあくまで個人用のメモです。歯医者さんによって考え方が違うかと思いますのでご了承ください。

 

 

ということで1時間のカウンセリングが終了。

 

「もし精密検査に進むならまた予約してね〜。それか今日予約してっちゃってもいいけど」

とのことだったので、早く矯正を始めたい私はその場で次の精密検査の予約をしました。

 

夏休みは学生が一斉に矯正を始めるために混むらしく、予約が取れたのが8月12日。

3週間も開いてしまったので、矯正を始めようと思われて悩んでいる方は、長期休みに入る前に始めた方がいいかもしれません。

 

ということで、次回は精密検査について書こうと思います。