闘うOLちゃんの歯列矯正日記

23歳OLが歯列矯正したりゆるゆるダイエットを記録するブログです。

精密検査とデンタルフロス指導(2018年8月12日)

さて、7月21日にカウンセリングを受けてから予約が取れずお盆になってやっと2回目の通院。

 

この日は精密検査を行いました。

カウンセリングは無料だったのですが、精密検査と診断には2万円(税別)がかかります。

 

歯のレントゲンを撮影。

頭の周りを機械が一周してレントゲンを取るのですが、その時に多分お子さんに怖がられないようにだと思うのですが、イッツアスモールワールドがピロピロした音で流れていて逆に怖かったです。

 

歯型を取りました。

あのガムみたいなやつを口内にべって貼られてしばらく待ちました。

 

診断には1週間ほどかかるということで、次回の予約を8月19日に取りました。

 

さて、これで終わりかと思ったら、ここでデンタルフロスの指導をして頂きました。

予防歯科に力を入れているとのことで、正しいデンタルフロスの使い方をたっぷり40分くらいかけて教わりました。

 

かなり複雑なのでブログに書くのは面倒なのですが、だいたいこの動画みたいな感じです(手抜き)

 


正しいデンタルフロスの使い方 フルバージョン

 

 

初心者はきちんとやるのに30分ぐらいかかると言われていたのですが、私が家で真面目にやったら45分はかかったと思います。

 

今は少し上達して15分くらいでできるようになりました。笑

 

 ちなみに、デンタルフロスはなんでもいいんですか?

と聞いたところ、「僕はこれしか信じてない」とリーチを激推しされました。

 

 

リーチデンタルフロス ワックス 50M

リーチデンタルフロス ワックス 50M

 

 

 

薬局で買ったら500円〜600円くらいするけどうちで300円で販売してるよとのことだったので、1つ購入しました。

Amazonでも550円くらいなので本当にお得みたいですねw。

 

そんなわけでこの日のお支払いは精密検査&診断代として2万円、デンタルフロス購入に300円でした。